FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

さっちん2717

Author:さっちん2717
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


証券会社


10万円まで手数料無料。


アンケートでお小遣い


ショッピング


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月の家計簿

11月の家計簿

電気代・・・273kwh 5725円
ガス代・・・19㎥  3626円
水道代・・・14㎥  3849円
インターネット&電話代・・・5262円
携帯代・・・8032円

貯蓄
積立貯金 4万円
積立投資信託 1万円

生活費の予算が5万円だったのに対し、48252円と頑張れました。

頑張った甲斐があって後取り貯金が8210円できました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

光熱費が前年と比べると少しずつ高いんです(~_~;)
細かく節約していかないといけないですね。

●こたつで寝ない
●お風呂は続けて入る
●コンセントはこまめに抜く
●広告を見て買い物をする

とりあえずこれは最低限実践していこうと思ってます。

でも今月は不妊治療がお休みだったからマイナスにならなかったけど、来月からはAIH・・・またマイナスです。
なんとかやりくりせねば・・・。
といってもクリスマス、年末はちょっとご馳走も食べたいし・・・。
広告とにらめっこしてうまく食費を節約できるようにがんばりまーす。

でも11月は友達の結婚祝い、お歳暮など臨時出費があったけど、全部楽天ポイントとお小遣いサイトでもらった商品券などで全額(17000円ほど)補えました。
お小遣いサイトばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

来年の家計簿もアンケートサイトでもらった図書カードでゲット(*^m^*) ムフッ
この調子この調子・・・。

スポンサーサイト
少し前に母から教えてもらった、「スーパーで買った小松菜や菊菜は根がついていれば、根の部分を土に埋めておくと種から育てるよりもしっかりした葉っぱが生えてくる」というのが本当なのか検証中。

で、菊菜と小松菜を植えてみました。

菊菜はだめになってしまったんだけど、小松菜はすごく元気で青々としていて、葉っぱが生えてきました!!

小松菜


びっくりです
本当に生えてきた~。
食べられるくらいの大きさになるまでは少し時間がかかるみたいだけど、結構しっかりした葉っぱが生えてくれているので楽しみ~。

今日は、種から植えた小松菜の間引き菜でお味噌汁。
いつものお味噌汁に青いものが入ってるとなんかリッチな感じ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

種からのほうも少しずつ大きくなってくれているので嬉しいっ!!
もう少し間引かないとまだまだ窮屈なんです。

明日も間引き菜入りお味噌汁だ~(*'ー'*)ふふっ♪

ちなみに今日の夕食は、釣ってきたアジのゴマ焼き、千切りキャベツ、長いもともずくの和え物、具沢山お味噌汁、自家製きゅうりとキャベツのぬか漬け。

アジにはビタミンEがたくさん入ってるらしいということを最近知った。
ビタミンEは女性不妊にも男性不妊にもいいらしい。
ゴマにもたっぷりビタミンEが入ってるヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

で、長いもももずくも不妊にいい食材。
味付けされてるもずくと一緒に和えたらすごい簡単でおいしいことに気づいてから我が家の定番です。

今日の夕食はヘルシーで激安~。野菜とかも直売所で買ったものばかりだから多分一食100円くらいかも(='m') ウププ
冷凍庫の大量アジもかなり減ってきたのでもう少し減ったらまた釣りに行きたいなぁ~。

食費削減大作戦、今月はなかなかいい感じだ~。
この調子で頑張るぞ~
今日はぬか床作ってみました。

以前もぬか漬け漬けてたんだけど、かびを生やしてしまってボツになってしまい、そのままやめてしまってましたが復活です。

最近マクロビオティックに興味津々。
マクロビオティックの基本は玄米ご飯と味噌汁と漬物なんですよね。
完全なマクロはなかなか難しいけどできることからしようと少しずつ初めています。

というわけで、前のぬか床はスーパーで激安で売ってるぬか漬けセット。タッパーまでついてるという親切なセットを購入して水を入れるだけでできる安いのだったんだけど、マクロビオティックを意識している今回は、いつも買ってる自然食のお米やさんの減農薬と無農薬のお米のぬかを無料でゲット。
ぬかってお米の農薬とかが残ってる部分だから気をつけたいのよねぇ~。

さてさて、ネットでぬか床の作り方のページをたくさん研究したところ、どれを見ても作り方が違って迷いながら、いいところをミックスして作ってみました。

今回いただいたのは500グラムで少し少なめだったのでタッパーで作ってみました。

生のぬかは発酵しやすいけど虫がつきやすく発酵しすぎてしまうので難しいとのこと。で、フライパンで煎ってから使いました。

そして、ここで水を入れると書いてるところや米のとぎ汁を入れるって書いてるところ、熱湯に塩を溶かして入れるなどさまざま。

なので、なんかちょっとよさそうなとぎ汁を使うことに・・・。
とぎ汁に塩をまぜて沸騰させてからぬかに混ぜる。

そして、昆布や唐辛子を混ぜて野菜の皮や切れ端を入れる。(捨てづけ)
うまく発酵してくれるといいんだけど。
乳酸菌さんが出てくるまで少し時間がかかるみたいだけど、毎日毎日かきまぜてゆっくり待つことにします。

きっとスーパーの78円のぬか床セットより頑張って作った分、愛情がたっぷり
今回は絶対かびなんて生やさないぞっ

かわいいぬか床ちゃん↓
ぬか床♪


もう少しして家庭菜園のミニ大根ちゃんとミニ人参ちゃんが収穫できるようになる頃には乳酸菌が出てきていい味になってるかな(*'ー'*)ふふっ♪
はぁ~、楽しみ~。

ほぼ無料のぬか床と無料の家庭菜園の野菜でぬか漬けなんて、節約魂が燃えるわ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





株の取引が11時に終わって大急ぎで一人ランチ。

今日のお昼ご飯は家庭菜園のピーマンとプチトマトとバジルでスパゲティー。

採れたて野菜


スパゲティー以外は全て無料食材( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

バジル&プチトマトスパ


今年のうちのプチトマトはすっごい甘い!!
トマトって最小限の水しかやらないと甘くなるらしいんだけど、私がよく水遣りを忘れたからだろうか・・・。

真夏に水遣りを忘れてシナシナになることもしばしば
きっとあれのおかげだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なかなかおいしかった~。

そうそう、私がお昼ご飯にパスタをゆでるときは、二人分くらいゆでて、半分をナポリタンにします。
それで、お弁当用に小分けして冷凍♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
朝の楽チン弁当作り&節約のため自家製冷凍食品です。
これを今食べる自分の分とお弁当用ナポリタンを同時に仕上げるのがすごい気持ちいい。

節約に生きがいを感じてしまうわぁ~

今日は周期31日
高温期13日目
軽い生理痛みたいなのが朝から時々あった。
今月は排卵が遅かったからあと2日くらいで生理がくるかな。
今回もやっぱり駄目かぁ~

先月植えておいたミニ人参、ミニ大根、小松菜がどんどん芽を出しています。

あぁ、普通の大根やら人参を植えられるようなお庭が欲しいわ~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

その中で小松菜の種をどうやら撒きすぎたらしく、プランターの中にぎっしり芽が出ていたので、間引かないといけません。

で、かなりの数で全部間引くのはもったいないし、こんなこともあろうかと一応耕しておいた3つのプランターに間引いた苗を移植。
もちろん肥料は生ゴミ処理機でできた残飯肥料と、乾燥剤の石灰でございます(='m') ウププ




それでもまだまだ間引かないといけない状態だったので、夕食の味噌汁に入れちゃいました(*'ー'*)ふふっ♪
収穫前にちょっと得した気分。

もうすぐピーマンとプチトマトの収穫が終わりそうなので、早く育って欲しいなぁ~。

あと、少し前に母から聞いたのが、スーパーで買ってきた小松菜や菊菜、根がついていれば、使用後の捨てる根の部分をまた植えておけばネギのように生えてくるらしいと聞いたので、それも本当に生えるのか実験しております(='m') ウププ

種をまくよりもしっかりしたのが生えてくるらしいので楽しみ~。
生えてきたらまた報告します。

そうそう、今日はお米やさんにお米を買いにいってきました。
最近は、小売のお米やさんって少ないですよね。
ちょっと遠いところまで買いにいってます。
自然食品もやってるお店で減農薬と無農薬のお米しか売ってないので健康なヌカが無料で手に入るのです~。

というわけでヌカをゲットしたので、ぬか漬けにも挑戦予定です。

ミニニンジンとミニ大根ができたらかわいいぬか漬けができるんだろうな~。楽しみだ~。

現在の我が家のミニ畑(プランターですが・・・)
収穫中・・・ピーマン、プチトマト、青じそ
育て中・・・ネギ、菊菜、ミニ大根、ミニ人参、小松菜

あぁ、久々に花も植えて玄関を華やかにしたいものだわ(^^;;
食べられるものしか植えてない我が家です(゜m゜*)プッ

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。