FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

さっちん2717

Author:さっちん2717
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


証券会社


10万円まで手数料無料。


アンケートでお小遣い


ショッピング


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はぬか床作ってみました。

以前もぬか漬け漬けてたんだけど、かびを生やしてしまってボツになってしまい、そのままやめてしまってましたが復活です。

最近マクロビオティックに興味津々。
マクロビオティックの基本は玄米ご飯と味噌汁と漬物なんですよね。
完全なマクロはなかなか難しいけどできることからしようと少しずつ初めています。

というわけで、前のぬか床はスーパーで激安で売ってるぬか漬けセット。タッパーまでついてるという親切なセットを購入して水を入れるだけでできる安いのだったんだけど、マクロビオティックを意識している今回は、いつも買ってる自然食のお米やさんの減農薬と無農薬のお米のぬかを無料でゲット。
ぬかってお米の農薬とかが残ってる部分だから気をつけたいのよねぇ~。

さてさて、ネットでぬか床の作り方のページをたくさん研究したところ、どれを見ても作り方が違って迷いながら、いいところをミックスして作ってみました。

今回いただいたのは500グラムで少し少なめだったのでタッパーで作ってみました。

生のぬかは発酵しやすいけど虫がつきやすく発酵しすぎてしまうので難しいとのこと。で、フライパンで煎ってから使いました。

そして、ここで水を入れると書いてるところや米のとぎ汁を入れるって書いてるところ、熱湯に塩を溶かして入れるなどさまざま。

なので、なんかちょっとよさそうなとぎ汁を使うことに・・・。
とぎ汁に塩をまぜて沸騰させてからぬかに混ぜる。

そして、昆布や唐辛子を混ぜて野菜の皮や切れ端を入れる。(捨てづけ)
うまく発酵してくれるといいんだけど。
乳酸菌さんが出てくるまで少し時間がかかるみたいだけど、毎日毎日かきまぜてゆっくり待つことにします。

きっとスーパーの78円のぬか床セットより頑張って作った分、愛情がたっぷり
今回は絶対かびなんて生やさないぞっ

かわいいぬか床ちゃん↓
ぬか床♪


もう少しして家庭菜園のミニ大根ちゃんとミニ人参ちゃんが収穫できるようになる頃には乳酸菌が出てきていい味になってるかな(*'ー'*)ふふっ♪
はぁ~、楽しみ~。

ほぼ無料のぬか床と無料の家庭菜園の野菜でぬか漬けなんて、節約魂が燃えるわ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolphinbaby.blog79.fc2.com/tb.php/8-40cc55c0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。